【自己投資】2020年10月の中国語勉強の実績!

2020年11月12日

そもそも、なぜ中国語を勉強しているのか?

中国語の勉強報告をする前になぜ、中国語の勉強をしているのか書きたいと思います。理由は以下の2つです。

  1. 2019年に上海と台湾に旅行に行く。とても楽しかったので、中国語が話せるようになってまた旅行したいと思った。
  2. 尊敬している大学同期が、今後の人生楽しくなりそうだから中国語を勉強してる!と久しぶりの再会で言われ、触発された。

上記の出来事がたまたま2019年の夏ごろに重なったのが、勉強のきっかけです。仕事で使う予定もなく、今後使う予定もありません😅 でも中国語が少しでもできるようになれば、今後の人生でよかった!という場面が来ると思って勉強しています(笑)

上記の大穴狙いの自己投資!(でも勉強は一番ハイリターンが見込めると言ったりしますよね。)

現在の中国語もレベル

HSK(漢語水平考試)という中国語版のTOEICのようなもので、現在2級です!2級というとHSKをあまり知らないからすごい!と言われます。しかし、HSKはなぜか1級が一番簡単な級で、6級が一番難しいです。2級は大学で一年間学んだレベルです。

中国語の勉強方法

HelloChinese というアプリで(iPhone,androidの両方あります。)毎日練習問題を解いています。無料で学習できる部分もあるので、中国語の学習に興味を持ったら、まず最初はこのアプリを使ってみるのがよいと思います。アプリは以下のようなイメージです。

また発音の本も買っていて、練習しようと思っています。(つまりまだ勉強してないです😢

2020年10月の中国語勉強の実績

上記のようにほぼ毎日アプリを実施できました!ただ来月は一日も欠かさずにアプリで勉強することを目的にします😀

発音本も週1回は開いて勉強するようにしたいと思います。

2020年度(足元)の目標について

HSK3級に合格することです!試験勉強や試験会場の様子も今後投稿できればと思います。

語学

Posted by TTT86