【習慣化】2020年に辞めたこと。2021年に辞めたいこと。

2021年1月8日

Tak(@TTT86)です!年末、去年の振り返りをしてみます。

仕事は新しいプロジェクトにアサインされたが、コロナの影響もあっていろいろ大苦戦中😂

プライベートでは婚活を頑張ろうと思ったのですが、こちらもこのご時世でなかなか進捗ないです😂

そんななか、金融投資を頑張ろうとこのブログを初めました。その一環でいろいろと支出の最適化(節約)としていろいろ意識して辞めました。そんな2020年辞めてよかったこと、そして、2021年に辞めたいことを投稿します。


2020年に辞めたこと

UberEats

UberEatsはとても便利なんですが、やっぱり手数料が高い!自分はさえ自分は外食費が高いのに、ますます高くなってしまいます。UberEatsは裕福層向けだと考え直しました。ということで裕福層ではないTakはアプリをアンインストールしました。

Spotify

Spotify自体はとてもいいサービスなんですが、Youtubeプレミアムに入会したので、意図せずYoutube musicで広告なしに音楽を聞けるようになりました。同じようなサービスに課金するのはもったいないなと思い、Spotifyの課金をやめました。SpotifyはUIがよくて好きなんですが、Youtube musicのUIにもいづれ慣れるかなと思ってます。(ちなみに3ヶ月ほど経ちましたが、まだ慣れない🤔 )

マイルが貯まる&空港ラウンジ利用ができるクレジットカード

海外旅行が好きだったので、マイルが貯まり、空港ラウンジがクレジットカードを使っていました。ただ今の状況だと、マイルを使う機会が少ない…。ということでメインに使うクレジットカードを楽天カードにしました。実はこれがきっかけで楽天経済圏に片足を突っ込みはじめています。またマイルが貯まるクレジットカードに変えるかもしれませんが、当分は楽天カードを使っていこうと思います。


2021年に辞めたい (減らしたい)こと

カフェイン

実はすごくコーヒー(カフェイン)に依存しています😣 特に仕事中はついつい飲んでしまい、1日に多い時で1.5Lぐらいは飲んでいます。(体には気を使ってブラックです)カフェインの大量摂取は体によくないということがわかっているのに飲んでしまうんですよね。そしてコーヒー代も馬鹿になりません。

これを解消するために、iPhoneアプリのヘルスケアを利用して、日々のカフェイン摂取量を入力いこうと思います。レコーディングダイエットのカフェイン版みたいなイメージです。

アルコール

こちらもとても飲んでしまっています😣寒いと特に美味しいですよね!ただ、アルコールが好きで飲んでいるのなら良いんですが、酔いたいから飲んでいるという感じがあるんですよね。そして、アルコール代もかかってしまう。

対策としてノンアルコールビールを買っています。ちなみにこちら2つを愛飲しています。ちょっと癖があり最初は慣れないのですが、飲むとその癖が美味しくなってきます。おすすめです。

最後に

ただ2021年、一番辞めたいのはプロフィールにも買いてある通り、現職ですね😅こちらはちゃんと実現するように、真剣に考えていきたいと思います。